飲み会からの解放!

皆さん飲み会とかってどうしてます?

 

正直自分は死ぬほど嫌いです!

 

仲のいい友達との飲み会でも嫌いです。理由は生産性がないからです。

 

もちろん意味を見出せる人もいるかもしれませんが、その人はその飲み会の時間を当てれば

もっと生産性を上げられるタスクを持ち合わせていないのでしょう。

 

単純に友達との飲み会が楽しいというのであれば、それはとても納得が行きます。

 

どっかの論文でも、まともに会話が成立する飲み会は4人までだそうですけどね。一体どうやって調べたんかは知りませんけどw

 

まぁ、今日も昨日と同じで「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」の本の中から少し

話をしたいと思います。

 

f:id:coma1234:20210723203223j:plain

お勧めなのでぜひ読んで見てください。別に宣伝はないですよw

 

まず、飲み会での一年間での出費ってどのくらいですかね?

多い人だと週に3〜4回はくらいあるんですかね?

 

僕も週1くらいで実際にありましたね。

1回の飲み会に5千円くらいはかかると思うんですよね〜

そうなると月4回の飲み会があれば、月に2万円はそれだけで出費となるわけじゃないですか

 

一年間では24万、30万円近くものお金を失うわけですよ

月に飲み会が多い人はちょっと計算したみた方がいいかもしれないですね

 

飲み会を全て否定するわけではないですが、この本にも書いてあるとおり

惰性で参加してお金だけ失うよりかは、その金額を貯金して将来に備える方が建設的ではないかと書かれています。

 

「飲み会には行かないというけれど、人付き合いはどうしたらいいの?」

っていう意見もあると思うんですよ

 

ぶっちゃけ言うと、人付き合いはなくても人は生きていけます!しかも結構楽しくw

だから僕の場合はもう人付き合いは気にしないですねwむしろ避けますww

 

けれどやっぱりそんな人は少数派だと思いますし、おすすめはしませんけどねw

 

僕もかつては断りづらく、惰性で参加していた時期がありました。

 

この本では、人間関係の維持というのであれば、「1回3時間5千円」の飲み会に参加するのではなく「1回1時間千円」で大切な人とモーニングを食べに行くことをおすすめしています

 

実際、これを実行するのは難しいとは思いますけどねw

でも僕も仕事終わりに3時間飲み会に行くよりは朝仕事前にカフェでモーニングする方が

ずっと楽しいですね

 

是非、みなさんも飲み会が辛くて悩んでいる方がいたら思い切って断ってみたり

朝のモーニングなんか提案してみたりしたらどうでしょうか?

 

実際にやった人がいたらコメントで感想を教えてくれたら嬉しいです。