生活水準がとことん低い人最強説

ども、狛村です!

 

生活水準って一度上がったらなかなか下げるのが大変ですよね

 

僕も昔netflixやらyoutubeプレミアムやらにたくさんお金を使っていて

通ってもいないジムにもお金を払ったりなんて経験をしていました

 

はっきり言って無駄ですよねw

 

今回は生活水準を下げることで逆に日々の生活がとても楽になった経験をお話ししたいと思います

 

僕は過去に仕事をしてそれから大学に入り直すと言うなかなか珍しい人生を過ごして来ました

 

大学に入り直してからは収入が一気になくなるわけですからそりゃ極貧生活が強いられるわけですよ

 

そこで僕は、「この際とことん生活水準を下げてみよう」と考えました

 

まずnetflixなんかのオンデマンドを全て解約し、お菓子や外食と言った嗜好品も

完全に排除しました。

 

住むアパートもかろうじてネット回線があるだけでなかなかのボロアパートでしたねw

 

僕はキャンプが趣味でもあり、かつミニマリストという人間でしたので

何もない生活でも難なく生活することが可能でした

 

とことん生活水準を落とすためにはどうすればいいかひたすら考えたりネットを参考にして

色々考えた結果

冷蔵庫と洗濯機、エアコン、ガスあたりもいらないなってなったんですねw

 

今考えるとちょっとやりすぎな感じもありましたがw

 

でもそれでも実際実行してみたら何の問題もありませんでしたね

 

冷蔵庫は常温でも保存が平気な食べ物だけで自炊をして

洗濯機も手洗いで天気がいい日に一気に洗って干して、冬場なんかは一番乾燥させるのが大変でしたが、持っている服が全て速乾性の安い服ばかりだったので問題ありませんでした

 

エアコンも必要ありませんでしたね。

本を読むことが主な過ごし方なので、最近の図書館はとても設備が整っていまして

暑い日や寒い日なんかはほとんど図書館で本を読んで勉強したりして過ごして夜涼しくなってから帰って寝るだけなんて感じでしたね

 

ガスに関しても都市ガスなら無理ですが、自分はあえてプロパンガスのアパートを選択して

入居してもガスの開始はしませんでした(本当はいけないのかもしれないですw)

 

当然シャワーは熱いお湯なんて一切でないので冬場は冷たい水で体を洗わないといけません

どうしても無理だっていうときはヤカンでお湯を沸かしてそれをみずで薄めてぬるま湯にして体を洗ったりもしましたねw(これは少ししんどかったのであまりおすすめはできませんw)

 

幸い通っていた大学の部室棟で部活終わりにシャワーがあったので毎日そこでシャワーを浴びて帰って勉強して寝るだけでしたので僕の場合は楽でしたねw

 

こんな感じで生活水準をとことん下げる生活を一度してみると

いざお金がない、とことん貯金がしたいなんて時に支出をとことん減らせて

実際大学を卒業して働いてからはかなり貯金はしやすかったですねw

 

注意点としては効率よく計画的に行わないとかえって時間を削られてしまったりして

時給換算したら、そういった便利なものを使ったほうが稼げるなんて人はやめたほうがいいですけどね

 

現在は無理せず活用できるものは活用して時間を生み出して

こうやってブログなんか書く時間を捻出したりしています

 

ですが一度生活水準を下げた生活というのを経験しておくのはとても大事だなと思い

ます。あとは生活水準を上げすぎてしまうと下げるのにとても苦労するという点もあるのでネットとかでの体験談なんかも見て検討してみると意外といいんじゃないかなって思います

 

ではでは