不安は何もしないと増え、行動すると減る

人間の感情において最も根源的なものは恐怖であり不安である

           トマス・ホッブズ(イギリスの哲学者)

 

不安がない人はこの世にはいないと思う

 

将来の不安や仕事、学校、人間関係なんかもあれこれ考えちゃうと不安になってしまいますよね

僕も仕事でミスがしないか、このまま続けられるのか?この先病気しないのかとか色々不安は尽きないですね

 

今回紹介するのは、樺沢紫苑先生著書の「ストレスフリー大全」についてです。

 

f:id:coma1234:20210818125449j:plain

 

タイトルにもあるように不安はどうやら行動することで軽減するようです

 

今抱えている不安を考えてみてください。例えばパッと思いつくものでは

受験でいい大学に受かるのか?いい会社に就職できるのだろうか?

 

 

僕も正直言ってちょっと前までかなり不安に苛まれていました。

仕事を変えたほうがいいのだろうか、将来の貯蓄は足りるだろうか、親が病気になったら面倒をみれるのだろうか…とか

挙げたらキリがないと思いますw

 

特に新社会人の時や大学に入学するときとか、環境が変わる瞬間ってやっぱり不安は大きいですよね。

 

僕も新社会人のときは最初の研修の時に吐くほど不安でしたw

 

あまりに不安が大きかったんで本屋さんに飛び込むようにしてこの本を購入しましたねw

 

僕の中で「行動」と言いますと、やっぱり趣味になってくるんですよね

自慢ではないですが人よりもかなり趣味は多い方だと思います。

読書、バイクツーリング、釣り、キャンプ、ゲーム、ギター、ピアノとか

あとは寝ることとかw

 

それらがなんかしらのアウトプットにならないか考えてみたところ

やっぱり今はネットが普及している時代ですからね、情報をとても発信しやすいんですよ

youtube、インスタ、ツイッターとか趣味をアウトプットがとてもしやすい時代だと思います

 

これを活かさない手はない!と思いましたねw

 

そこでこの本を読んで(この本だけじゃないけど)とにかく行動しなくては!ってなりましたね

 

すぐにPCをつけて、動画編集ソフトやブログの書き方、ツイッターやインスタなんて今まで触ったことすらなかったんですよ

それらを一気に調べてPCに一日で全部ぶちこみましたねw

 

そっからはそれらのソフトとかを使いこなすのが大変で今も手探りでやってますが

一つ一つ課題をクリアしていくことにとても充実感が生まれてきました

 

今では完全ではないですが、ブログを書いたり、動画を投稿してみたり、趣味の音楽を本格的に始めてみたり、配信なんかもしてみることで

なんとなくだけど楽しい、充実している感じが少し出てきて

おそらく不安を感じる暇がなくなるんじゃないかなって思うんですよ

→根本的な解決はしてないけどねw

 

どっかの誰かは忘れましたが 「人から不安がなくなる瞬間は、死ぬ瞬間だ」

みたいな言葉も聞いたことがあるんですよ

 

ですがこの本には不安をゼロにすることは可能だ!と言い切っているところから

読んでみる価値は大いにあると思うんですよね

 

僕もまだ不安だらけですが、もし不安に押しつぶされそうになった人がいたら読んでみるのもいいのかもしれません

 

 

今日も動画編集頑張るかなw